もち菜記
おいしいものと菜園好きのブログ

このブログとおもちのこと

はじめまして。このブログの運営者おもちです。

石川県在住。家庭菜園歴12年目のアラフォーな3児の母です。

おいしいものと楽しいことに貪欲で、

無駄知識を蓄えるのが大好き!

そして抹茶LOVE!

女子力の高そうな事柄は除いて、

つつくといろいろもれだしますw

多趣味ですが、ことに、

野菜作りとおいしいものの追及には長年力が入っています。

そんなわけで、

当ブログは自然農を取り入れた畑の記録がメインの雑記ブログです。

おもちと野菜作り

R5年現在、管理している畑についてはこちら↓

>>もち菜園のスペック

おもちの家庭菜園遍歴

私は家庭菜園は今年で12年目となります。

ミニトマトとネギのプランター栽培から始め、

5年前からは畑を借りて露地栽培をするようになりました。

もともと近くに住む祖父母が百姓をしていたので、

幼いころから畑の収穫体験やちょっとしたお手伝いをしていたので、

私にとって野菜作りは身近なもの。

時は流れ、

大人になり、結婚をし、地元を離れ、

野菜作りと離れる環境になった時、

自分の子供にも食育として野菜作りを体験させたいと思ったことが

自分で家庭菜園をするきっかけとなりました。

そして、2年前からは自然農に出会い、

自然農を取り入れた菜園作りにいそしんでいます。

自然農との出会い

畑で野菜作りをするようになった3年目の春。

借りている畑の借り手が減ったため、

管理する面積が増えて、ちょっと面倒になってきてしまったこと、

さらに機械的にあれこれ準備したらできる野菜作りに

飽きてきていました。

それでも夏に向けた野菜作りの情報収集をしようと

YouTubeを見ていた時、

一つの出会いがありました。

土がむき出しになっていない青々とした畑

それは自然農という農法を取り入れた畑でした。

感動すら覚えたその光景に、

そして、自然農という農法の畑との向き合い方に共感し、

取り入れて畑を続けていくことを決意しました。

ブログの目的

このブログを始めることにしたのは、

自然農の情報を一つでも多くしたかったからです。

自然農と出会ってから日の浅い私なので、

情報収集と勉強と実践を繰り返す日々なのですが、

多くの農家の方々が行っている慣行農法と比べると、

まだまだ情報量が少ないなと感じます。

畑で作業していると、

興味をもって話しかけてくださる方が多くいる一方、

実践している畑を初めて見たという方がほとんど。

なので、自然農を始めてみたい方や、

実践している畑の一例を見てみたい方など、

家庭菜園仲間な誰かの一助になれたらなと思っています。

そして、私自身、これから続けていく上での参考資料にしていきます。


以上、私おもちのことと、ブログについてでした。

もともと文章を書くことも趣味の一つなので、

菜園だけに縛られず、つれづれに様々なこともつづっていこうと思います。

よろしくお願いします!