もち菜記
おいしいものと菜園好きのブログ
菜園

お裁縫とイヤホン

小学校では手縫いやミシンの勉強をしますね。

次女はちょうど今年はその時期。

「お母さん、何か作ってほしいものある?」

5月に次女が声をかけてきました。

愛用のイヤホン

私は畑の作業や一人で出かけるときに

音楽を聞きながらということが多いです。

その際に現在使っているイヤホンがこちら。

anker Soundcoreシリーズ

一時は完全ワイヤレス型を使っていました。

しかし、畑の作業や運動中にぽろっと落ちてしまうことが

ストレス!

畑なんて土やらなにやらがついちゃうし…

そんな訳で、完全ワイヤレス型より前から持っていた

ネックバンドがあるタイプにもどりました。

ただ、完全ワイヤレス型のようにケースがあるわけではありません。

そこはずぼらなおもちさん。

普段使っている小さめのショルダーバッグの中で

ぐでーんとなっていたり、

片隅に追い詰められていたりで

いい具合に収まるものを探す日々をすごしていました。

リクエスト

次女は学校の家庭科の課題で

フェルト生地を使って好きな小物を作るんだそう。

自分のものプラス、余った生地で作ってあげると言ってくれたので、

次女にリクエスト。

このイヤホンが入れられる小さい小物入れをお願い!

彼女は工作は大好きで創作意欲のとてもある子だけど、

少々雑さのある子なので、

ちょっぴり不安も抱きつつ、

自分で入れ物を探すのをやめて待つことに。

やり直し

しばらく音沙汰もなくときは流れ、

早ひと月。

「縫い方があますぎて、先生にやり直しっていわれた」

との報告が。

ちゃんと作ってくれている!

でも彼女らしさも出てしまったようでしたw

やっぱり自分でさがそうかなという浮気心をぐっとおさえ、

待つことさらに1か月。

できあがり

ついに完成!

しかも、私の一番好きな色をチョイスしてくれている!

小さすぎて入らないかも!?と一瞬なりましたが、

生地の柔軟性のおかげでとってもぴったりで、

希望通りのサイズでした!


次女の成長にほっこりしながら感謝をたくさん伝えました。

大切に、でもしっかり使わせてもらおうと思います。